2013年5月21日火曜日

島フードその6「フクミミのお刺身」

今日ご紹介するのは福耳です。こちら!!


ではなく。。
失礼いたしました。八丈島を代表する「フクミミ」は、こちらでございます。


八丈島では、「フクミミ」といえば島産の生きくらげのこと。
もともときくらげは、その形が耳に似ていることから"木耳"と書きますが、なかでも八丈島産の木耳はなんと
手のひらオーバーサイズにまで立派に成長するそうです!

そのため、フクミミという名がついたんでしょうね。


この通り、きくらげは大変栄養価が高く、美味しいだけでなく健康にも良いし、美肌効果も抜群なんですよ!!


きくらげって、私にとっては中華料理でおなじみってイメージだったんですが、みなさんにとってはどうでしょうか。
お刺身で食べれるなんて考えたこともなかった!なんと、生で食べられる唯一のきのこなんだそうです。知ってました?
八丈島の島唐辛子「青とん」をつぶしたしょうゆにさっとつけて、頂きましょう!!


ぷりっ つるんっ とした食感がなんとも心地いい!きくらげ自体の味は淡泊ですが、島唐醤油によるツンとした辛みがとても美味しいです。
ぜひともおためしあれ!!



「最高の夏は、八丈島で始まる!」
『旅の音まつり2013 in 八丈島』、8月24日、八丈島Pot Hallにて開催決定!

海あり、山あり、満点の星空ありの超・夏エンジョイスポット八丈島で、おまつりをつくります。
東京のロックバンド・アーティストによるライブ演奏、抜群にうまい島フード・島ドリンクの屋台出店、
さらに島の民謡や太鼓も楽しめちゃう!
格安のツアーパックもあります。今すぐホームページをチェック!!

http://hachijofes.web.fc2.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿