2013年4月24日水曜日

島フードその3「くさや」



今回ご紹介するのは、 「くさや」 です。

くさやの起源は江戸時代にさかのぼります。当時は塩が貴重品だったため、魚の干物をつくるときに同じ塩水を繰り返し使っていました。
そのため、魚の成分が蓄積、また微生物が作用し発酵して独特の風味とにおいを持つ くさや液 ができたと言われています。


くさや液に漬けているところ


このくさやが、八丈島をはじめとする伊豆諸島の特産って知ってましたか?
私は2012年に八丈島を訪れたときにはじめてくさやを食べたのですが、その独特な臭いに最初は驚きました。
しかし、食べてみるとこれが最高にウマいんです!!島焼酎がぐんぐん進みました。




八丈島を感じたいなら、ぜひとも試してみてください。きっとハマると思いますよ!
お酒と一緒にどうぞ!




「最高の夏は、八丈島で始まる!」
『旅の音まつり2013 in 八丈島』、8月24日、八丈島Pot Hallにて開催決定!

海あり、山あり、満点の星空ありの超・夏エンジョイスポット八丈島で、おまつりをつくります。
東京のロックバンド・アーティストによるライブ演奏、抜群にうまい島フード・島ドリンクの屋台出店、
さらに島の民謡や太鼓も楽しめちゃう!
格安のツアーパックもあります。今すぐホームページをチェック!!

http://hachijofes.web.fc2.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿